有吉 弘行(ありよし ひろいき、1974年〈昭和49年〉5月31日 - )は、太田プロダクションに所属する日本のお笑いタレント・司会者。妻は夏目三久。 コンビ『猿岩石』の元ボケ・ネタ作りを担当。広島県安芸郡熊野町中溝出身。身長172cm・体重62kg、血液型A型。広島県観光大使、東京銀座の広島県アン 78キロバイト (11,610 語) - 2022年5月11日 (水) 08:41 |
有吉弘行 上島竜兵さんの訃報に貫く沈黙…更新止まるSNSに「大丈夫?」と相次ぐ心配の声
5月11日に、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)が亡くなったことが報じられてから2日が経った。
ビートたけし(75)や松本人志(58)ら芸人仲間をはじめ、各界から追悼のコメントが寄せられている。
同じリアクション芸人として、上島さんと“キス芸”も披露していた出川哲朗(58)は同日、所属事務所を通じて次のようにコメントを発表した。
「無念です。まだまだ竜さんとケンカしてチュ~したかったです。最高のライバルであり最高の友でした」
そんな出川は、憔悴した様子を見せていたという。
「昨日、出川さんはバラエティ番組の収録に参加したようです。ですが目を腫らし、落ち込んでいたと聞いています……」(テレビ局関係者)
上島さんの訃報が報じられた直後、Twitterでは出川と有吉弘行(47)の名前がトレンド入りした。
出川だけでなく、上島さんと親交が深かった有吉弘行を慮る声も相次いでいた。
芸風は異なれども、上島さんは有吉にとって尊敬する先輩であり“恩人”だった。
「有吉さんは、後輩芸人たちが上島さんを囲んで集う『竜平会』の中心メンバーです。’90年代半ばにブレイクしたお笑いコンビ『猿岩石』が解散した後、有吉さんはピン芸人として活動するも鳴かず飛ばずでした。そんな有吉さんを、上島さんがよく面倒見ていたのです。有吉さんをとても可愛がっていた上島さんは、『いつも俺のそばにいてくれ』と言うほどだったようです。
そんな有吉さんは現在のように人気者になっても、上島さんへの恩義を忘れることはありませんでした。万が一、上島さんが老後に困窮したとしても助けられるように、有吉さんが“上島貯金”をしていたというエピソードは有名。昨年に上島さんが還暦を迎えた際も、有吉さんは高級腕時計を贈っていました」(芸能関係者)
上島さんとたくさんの時間を過ごしてきた有吉だが、現在に至るまでコメントは発表していない。
また有吉のTwitterとInstagramも、10日を最後に更新がストップしたまま。Twitterのコメント欄には、《大丈夫でしょうか?》《みんな有吉さん心配してる》といったメッセージが寄せられている。
かけがえのない“恩人”を失った有吉の心痛は、察するに余りある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f571018e71aca1dcd64b34782fe3f4e63e5bd5e5
前スレ
【芸能】有吉弘行 上島竜兵さんの訃報に貫く沈黙… 更新止まるSNSに「大丈夫?」と相次ぐ心配の声★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652460066/
(出典 news.nifty.com)
>>1
有吉はみんなに叩かれなくないから逃げてるだけ
>>3
これ。
ショックでけえよな
>>2
確かにショックだよ。生前から死の悩みが分かっていたのだから
上島さんは何故自殺したのか?
それでは上島さんと死に関連する出来事を皆さんで確認してみましょう。
上島さんは仕事の事で悩んでいました。
それは時に死にたくなるほどでした。
その事は後輩たちの前でも言っていて、
竜兵会でもその事(会長が仕事の事で死にたいとこぼしている)は共有されていたでしょう。
-------------------------------------
上島「死にたいって思ったことある?」
上島「お酒飲んで若手の前で溜息ついて俺も死にてーよって」
上島「(死にたいと思うのは)僕の場合はほとんど仕事です」
上島「また後輩がね最初は慰めてくれたりしたんだけど最近は駄目だしに変わってきてるから…」
youtu.be/gHrKd5yiVng?t=101
このような上島さんの状態(仕事の悩みで死にたいと思ってる)の中で昨年10月「有吉ベース」という番組において
「上島葬」--芸人としては死んでしまった上島竜兵のお葬式をやってみたSP--
という番組がありました。
いわゆる葬式ごっこです。
そして年が明けた1月2日、たとえどんなに悩んでいたとしても新年で気持ちを新たにしていたのかもしれませんが、
新年早々志村ネタを振られます。
有吉「志村さんがいなくなってもう1年半になりますけども、もう呼んでんじゃないですか?
志村さん寂しくて。「竜ちゃん、寂しいよ」っておっしゃってるんじゃないんですかね。天国で」
2022年1月2日放送のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」
「死にたい」とこぼしていた上島さんですが、徐々に死への明確な道が開かれていったのではないでしょうか
今は何喋っても叩かれる。
そりゃ何か書けば悪く受けとって騒ぐ連中がいるからな
餌あたえたくないんだろう
沈黙は金
有吉は賢いよw
揚げ足を取ってくる奴が沢山いるから慎重になってんのかな
コメントする必要はないと思う
本当に親しい間柄であればこそ、
何かを通してではなく、
コメントは葬儀の場で直接ご遺族にお伝えすればいいと思う
さすがに自分が原因で自殺だからね
コメントは出しづらい
というか出せないだろ
>>9
そういう書き込みやめたほうがいいよ
事務所の目に付くとやばいぞ
過去の発言に反省してる?
背中を押した自覚があるからな
大丈夫だよ
何言っても叩かれるから黙ってるだけ
黙ってても叩かれるけどね
そうそう叩かれる事を心配しているだけ
今はどんなコメント出しても叩かれると思う
だからってこのまま黙ってても叩かれると思う
詰んでて草
かわいそう
ただのカモフラージュだよ
俺、本当に悲しんでるアピール
有吉はそういう奴
変な荒らしが来てたんだね
変な日本語とグロ画像と食べ物の画像で笑ってしまった
明日のラジオで
本人が自殺したから過去のラジオやテレビの死に関するいじりが洒落にならなくなったからな。直接の原因ではないにしても軽々に死をネタにしないことだな
14:20~
有吉「一年に2回か3回しか会わなかったりすると寂しいもんですけども、死ぬなら早いほうがいいね」
上島「なんでそんなこと言うの?」
有吉「こうやって会っていって、ちょっと関係が薄くなっていって死なれてもちょっとあんまいい感じで泣けない感じがするから、死ぬなら早いうちがいいね」
上島「そんなことないと思うよ。ちょこちょこ飲みに行ってるじゃん」
有吉「死ぬ側はそう言うんですよ」
上島「おまえだって死ぬかもしれないじゃないかよ」
有吉「死なれる側からすりゃあねえ、まあ思い出が強いうちに死んでほしいなっていうのありますからね」
上島「ちょっと待ってもう、最後までそれやめてよもう、そういうこと。死ぬとか死なないとか。どうする本当に?年明け、死んでたら」
有吉「めっちゃ笑う。ほんとね、これみよがしに言う。『この放送聴いたか?』って。『死んだだろ、ほらー』って」
有吉「『ほら見ろ、死んだだろー!』って」
上島「芸人としたら鑑だけどな」
安田「有吉さんにそっち系の仕事増えるでしょうね」
有吉「ほんとにもう俺芸人辞めて、どっか田舎でいい場所に家買って俺、田舎で占いやるよ」
有吉「死んでくれたら楽だわー」
>>22
クズだな~
>>22
年に数回しか合わない間柄の人間にたいして
会うたびに「死ね」って、やっぱおかしいわな
有吉信者は、なんでこれで二人の関係を親密とかと言えるんだろか
日本の警察では
遺書がないと変死扱い
遺書があると自殺扱い
自殺報道=遺書がある
遺書の内容は非公表
後はわかるな?
ネタでしねしね言ってたのはまずいな
日常でもふと心に残ってたんだろうね
有吉が原因じゃないとしても仲良い芸人同士だとしても死や葬式いじりは人としてダメなラインを超えてた
親しき仲にも礼儀あり
有吉は昨年末に上島竜兵の生前葬やってるからなあ
コメント
コメントする