6月30日放送の『Live News イット!』(フジテレビ系)で、就活情報サイトが「底辺の職業ランキング」を公開していた騒動を特集。ランクインしていた職業の従事者に番組がインタビューを行い、ネット上で物議を醸している。

 大学生に向けた就職情報サイト「就活の教科書」が掲載していた「【底辺職とは?】底辺の仕事ランキング一覧」という記事。職業がランキング化され、その理由も書かれており、6月下旬頃からネット上で注目されて批判が集まることに。運営会社は記事を削除している。

 ​>>『THE TIME,』中継で食べかけパンをトレーに戻し批判「不衛生すぎる」ドン引きの声も<<​​​

 この日、『イット!』では“底辺”として名前が挙げられていた職業に従事している人に取材。トラック運転手や土木作業員、ごみ収集業者や、介護士、保育士などにその思いを聞いて回るVTRを放送した。

 取材を受けた人は「底辺職業というのはすごく残念」「誰にでもできる仕事っていうのはない」「楽しいとかやりがいがあると思ってやってる」「悲しいなっていうか悔しい」と怒りを口に。

 また、介護施設利用者や保育園を利用している保護者などにもインタビューを敢行。利用者は介護士や保育士に感謝の気持ちを明かし、これらの職業が多くの人の役に立っていることを強調していた。

 しかし、そもそもこのインタビューを行ったことに、ネット上からは「デリカシーなさすぎる」「なんでわざわざコメント取る必要ある?」「底辺職って言われたけどどんな気持ち?って聞きに行ったの?」「不快にさせるようなインタビューしに行くな」「失礼すぎる」という声が集まっていた。

 「底辺職と言われた気持ち」を質問した番組の配慮の無さに、不快感を覚えた人が多かったようだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


ネタを取り上げるだけ取り上げて、その奥底にある問題点に言及しないのはメディアとしての責任を果たしていないと思う。

<このニュースへのネットの反応>

自分らが使ってる下請け制作会社の末端にでも聞けばいいんじゃないかな





就職情報サイト「就活の教科書」< 実体の無い会社らしいね。


本当の底辺って誰かがやってる仕事を笑う人だと思うわ。自分が卑しい人ですって言ってるようなもんだしな。やりたくない仕事だって誰かがやらなきゃいけないし、そもそもそういった事で自分が今住んでる所が成り立ってるって思えないんだろうなぁ。


「こんなこと言われてますけど失礼ですよね~」(おまえもな)


専門職を『底辺職』と称して取り上げる就活サイト()と、それを嬉々として取り上げるウジテレビ。屑&屑で反吐が出るね。


だってフジテレビだもん(完結)


新聞配達員、NHK訪問員


「オイおまえ悪口言われてたぞw」に通ずる気持ち悪さ。こういうインタビューするマスコミが正真正銘の底辺かな?


お前○○って言われてんぞ!wwwってわざわざ陰口悪口を伝言しに来るやつ、ガキのころいたよな


>トラック運転手や土木作業員、ごみ収集業者や、介護士、保育士この人達が頑張ってくれているからこそ社会が回っているってことにむしろ感謝すべき


マスコミが差別の対象を作り出して叩かせたりバカにしようとするのは随分と品の無い行為だと思う


ぶっちゃけて言うと感謝しようとか社会に必要とかそんなん関係ないんだわ それよりこれらの仕事がキツさのわりに給料低すぎるのが問題 特に介護職は体壊すレベルなのに低賃金 情報番組として取り上げるならそこに言及すべきだわ


底辺底辺つったって、誰かがやらないといけない仕事だろ。すべての人間がスーツ着てオフィスに行ってたら、いまだに震災の瓦礫はそのまんまだろうし、嵩上げなんて1cmも高くなってないだろうし。


無くても困らない、というかあると他業種に迷惑な職業のTOPのマスゴミがなんかほざいてるな、マスゴミ、広告代理店、派遣の元締め、飛び込み営業は底辺どころか犯罪者と同じだと思ってる


○○は底辺職だと蔑む事は差別にならないのかな? 誰が誰に言ったかで差別になるかならないかを判断するマスコミ的には、差別にならないんだろうけど


底辺の定義を収入の額で決めているようですが、人間性で考えるとマスコミってかなり犯罪者よりの最底辺だと思うんですよ。


一番下からなら何言ってもいいって事はないと思うの


土建が底辺?あんだけ知識と技術と体力要求される仕事がかよ。人手不足だから募集に応じたなら誰でも採用されるだろう。だが、安全を確保しながらそいつらだけで出来る事なんか何一つない。そんな仕事だぞ。