丸一日にわたって通信障害とか、有事の際にはどうなるか不安

1 凜 ★ :2022/07/03(日) 05:50:33.16

■毎日新聞(7/3 05:02)

 通信大手KDDI(au)で2日未明から通信障害が発生し、3日午前1時半過ぎの時点まで、携帯電話サービスのauや、KDDIの回線を利用する幅広いサービスで音声通話やデータ通信がつながりにくい状態が続いた。KDDIは「データ通信を中心に徐々に回復している。西日本は3日午前7時15分、東日本は同午前9時半を目標に復旧に取り組んでいる」と説明している。トラブル発生から24時間以上が経過する中、KDDIの契約約款に基づき、利用者に対する損害賠償が発生するかどうかも焦点となってきた。

※全文は元記事でお願いします
https://mainichi.jp/articles/20220703/k00/00m/040/010000c


(出典 www.rbbtoday.com)




11 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:58:20.02
>>1
日割りで賠償とか緩いな

1時間、2時間でも大きく業務に支障が出るだろうにな

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:51:23.79
31歳、1500万到達しました
賞与でメイン口座が1250万に
ジャパンネットと労金で250万あるのでほぼぴったり

達成したからなんだという話はあるが
他人から見たらつまらん不毛な人生でも
就活時にリーマンショックの影響直撃&奨学金返済500万抱えて自殺を考えてた頃からしたら
自分の中ではよくやった方
よくやった

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:52:27.31
タヌキの夏の恩返しは80%還元でよろ

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:53:04.06
株価、暴落?

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:53:26.80
日割り計算で数百円とかはないよね?

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:53:38.38
ミスタードーナツ3つまで無料

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:54:31.72
すみませんでしたーで終わらせそう
んで裁判起こしたヒトにはケースバイケースで賠償に応じるとかじゃないん

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:55:00.60
三太郎30%還元

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:56:24.85
日割りで返さないなら解約する

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:57:36.71
使えないんだから返金は必要だろうな

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:59:05.63
auポイント配って終わりだろ

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:59:11.70
接続できません

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:59:20.64
使えない事によって発生した顧客の損害を賠償してくれんの??

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:00:40.67
>>14
普通はしねぇ(笑)
他に手段があるのに使わない過失は確実に取られる

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:59:39.93
正直1日、2日なら文句ないわ

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 05:59:51.46
日割りとか
安すぎて草

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:00:02.53
3ギガ配ればまぁいいぞ

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:00:03.96
119番で救急車呼べなかった遺族とか出てくるだろうな

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:00:28.82
ATMやら宅急便やらアメダスやら止めてるからな
きっちり賠償せんと

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:00:43.24
ドコモは「利用しづらい状況」で誤魔化した


ドコモ通信障害 返金の対象にはなる?
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20211110-00267370

「返金の対象にはならない」理由
今回の通信障害では、3Gサービスを含めて利用しづらかった状況は29時間以上にも及びました。これに対して、影響を受けたユーザーから返金を求める声も上がっています。

ドコモの契約約款によると、24時間以上利用できなかった場合は支払いが不要になり、すでに支払われた料金は返金の対象になると定められています。過去には自然災害などで返金した事例があります。

この点をドコモに確認したところ、今回のケースで利用できなかった時間は2時間20分であり、その後に続いた「利用しづらい状況」については、通信自体はできる状態だったことから、約款が定める返金の対象にはならないと判断したとのことです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20211110-00267370

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:01:45.59
【悲報】auの通信障害のせいで2000万円の損害が出てしまう😭 [448599747]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656780447/

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:01:50.25
原因はpoboの奴ら

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:03:02.56
通話基本料の数%とかだろうか?
それとも1月分の利用料金をauが負担か?
約款読み直すか

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:04:22.67
>>25
日割りだそうだぞ
つまり、24時間区切りなんだってさ

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:03:48.18
ツイッターってホントキモいよな何が中の人が汗かいて頑張ってるだよ
自業自得で死んでも直すのが当然だろが

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:03:50.21
日本を代表する守銭奴企業のauが賠償なんかする訳ないでしょ
払わすことは全力でしても払うことは絶対にしないよ

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:05:03.97
500円のクオカードでいいよ
電話できないだけだったし

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 06:05:20.84
謝罪と賠償が必要