湧き上がるニュース

 テレビではあまり取り上げられないが
世間では密かにバズっているニュースを
紹介しています
こういう話題に詳しくなってこそ本当の事情通!

    2022年02月


    核共有が少し現実味を帯びてきたような気がする。

    1 スペル魔 ★ :2022/02/28(月) 16:30:40.71

    【ワシントン=坂口幸裕】米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は27日、日本が米欧とともにロシアの大手銀行などを国際決済網から排除する措置に参加することについて「歓迎する」との声明を発表した。日本の対応に特化した声明を出すのは異例だ。

    声明は「ロシアの責任を追及する日本の発表」と題した。日本の発表を受け「主要7カ国(G7)全体がロシアの特定の銀行を国際銀行間通信協会(SWIFT)から切り離し、ロシア中央銀行の活動を制限し、プーチン大統領を含むロシアの主要な指導者に制裁を科すのを支持することになった」と強調した。

    「岸田文雄首相と日本政府はプーチン氏のウクライナ攻撃を非難するリーダーだ」とも指摘。「今後も緊密に連携し、さらなる厳しい代償を科し、プーチン氏の選択した戦争を戦略的失敗にするよう取り組んでいく」と記した。

    ブリンケン米国務長官も同日に声明を出し、日本が決めたロシアへの追加制裁について「日米や他の主要7カ国(G7)の結束と決意を示すものだ」と評価した。「首相と日本政府の断固とした措置はロシアに重大な代償を科し、戦闘能力をくじくことになる」と主張した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN274X30X20C22A2000000/

    【ズッ友】ロシア報道官「ロシアには世界中に友人がいる、特に中国」 ★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646033194/

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646032324/


    (出典 www.yomiuri.co.jp)
    ?type=amp1x1


    【アメリカ政府、岸田首相の対ロシア声明を歓迎〚プーチンを非難するリーダー〛】の続きを読む


    完全に情報戦の様相を呈してきたな。

    1 BFU ★ :2022/02/28(月) 16:47:46.18

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e9715e0c07bbef7100758c04df1ab392af5be36f

    ロシアのプーチン大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領ら23人の要人を暗殺するためにアフリカから傭兵部隊を雇い入れ、首都キエフに送り込んだ。27日の英紙タイムズが報じた。


     記事によれば“暗殺リスト”には同大統領をはじめとするウクライナ政府の閣僚全員に加え、ボクシング元WBC、WBO世界ヘビー級王者のビタリ・クリチコ・キエフ市長らも含まれている。

     プーチン大統領は、親交が深いロシア人が運営する大手傭兵エージェントから2000人をピックアップし、そのうちの最精鋭400人をベラルーシ経由でキエフに送り込んだという。部隊は携帯電話などを用いて「ゼレンスキー大統領の居場所を常に把握しており、クライアントからのゴーサインを待っている」という。

     ロシアとウクライナは28日午前(日本時間同日午後)から停戦交渉を行うことで合意と伝えられるが、同紙によれば、傭兵部隊も「プーチン大統領は停戦交渉に合意する意思はない」と伝えられており、「ベラルーシ国境で行われる交渉は“巧妙なうそ”だ」と断じた。ゼレンスキー大統領も「交渉に大きな期待はしていない」と語っている。

     ゼレンスキー大統領は、ロシアの特殊部隊などから自身の命を狙われていると認め、米国からは避難するよう勧められたが「私に必要なのは弾薬で、(避難用の)飛行機ではない」と語り、首都キエフにとどまると宣言している。


    関連ソース
    https://www.thetimes.co.uk/article/volodymyr-zelensky-russian-mercenaries-ordered-to-kill-ukraine-president-cvcksh79d
    ※前スレ
    ★1
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646031715/

    https://images.wsj.net/im-492960?width=1280&size=1


    【プーチン大統領、ゼレンスキー大統領ら23人の要人暗殺を計画か】の続きを読む


    都内の大学に通うケンタさんは休日の昼、池袋にある雑司ケ谷霊園を散歩していました。この霊園には夏目漱石ジョン万次郎など、著名な人物の墓が多くあり、ケンタさんはいくつかのお墓を地図を見ながら回っていました。

    休日だったこともあり、霊園やその周りにはツアー客や、霊園の中を通る道をジョギングする中年男性がいたようです。

    そんな中、ケンタさんは霊園の中程で、親子がキャッチボールをしているのを見かけました。ケンタさんはその時は「この辺には遊べる公園が少ないのかな」と感じたそうですが、その後気になる立て看板が目に飛び込んできました。

    そこには次のように書かれてました。

    「園内でのスケートボードなどの行為は、刑法の礼拝所不敬罪に問われることがあります。すぐにおやめください」

    看板ではスケートボードのみが具体例として書かれていましたが、キャッチボールもこの「礼拝所不敬罪」にあたるのかとケンタさんは気になっているそうです。

    礼拝所不敬罪とは? 過去の裁判例では

    礼拝所不敬罪は、どのような犯罪なのでしょうか。

    刑法では「神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした」場合に成立すると定められています(刑法188条1項)。罰則は、6月以下の懲役・禁錮または10万円以下の罰金です。

    雑司ケ谷霊園は「墓所」に当たりますので、キャッチボールが「公然と不敬な行為」に当たるかどうかが成否を左右しそうです。

    では「公然と不敬な行為」とは、どんな状態なのでしょうか。これは、不特定または多数の者が認識することができる状態で、国民の宗教的崇敬や死者に対する尊敬の感情を害する行為(東京高裁昭和27年8月5日判決)とされています。

    過去の裁判例では、墓碑を複数倒す行為(東京地裁昭和63年7月11日判決)や、「小便でもひっかけてやれ」などと言い放ちながら放尿する格好をする行為(東京高裁昭和27年8月5日判決)などで、礼拝所不敬罪の成立を認めました。

    また、2012年7月、世界遺産で国名勝である和歌山県那智勝浦町の「那智の滝」で、御神体の滝でロッククライミングをしたとして、若手登山家3人が礼拝所不敬罪の容疑などで書類送検された例もあります。

    霊園「特に被害があったわけではない」

    わざわざ看板を設置したからには、雑司ケ谷霊園で過去にスケートボードなどでトラブルがあったのでしょうか。

    雑司ケ谷霊園管理事務所の担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「具体的な被害もなければ、警察沙汰もない」と話します。

    看板を設置した経緯については、「周辺住民の方から、スケートボードをしている人がいるとの指摘をいただいたことがきっかけ」と説明。

    騒音被害などの苦情があったわけでもないといい、注意を促す意味で念のため設置したもののようです。キャッチボールについては「『スケートボードなどの行為』の『など』に含まれうる」としています。

    スケートボードキャッチボールは、ボールを捕り損ねるなどして墓石等に傷をつけるおそれもあります。死者に対する尊敬の感情を害する行為に当たると判断され、霊園内などでおこなえば礼拝所不敬罪に問われる可能性はありそうです。

    ボール遊びやスケートボードを禁止する公園は多く、愛好者にとっては悩ましいところですが、くれぐれも法律違反とならないように場所を選んでいく必要があります。

    墓地でスケボーしたら犯罪? 雑司ケ谷霊園が立て看板で注意、「礼拝所不敬罪」とは


    (出典 news.nicovideo.jp)

    雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)は、東京都豊島区南池袋四丁目にある東京都立の霊園。面積は約12 ha。 明治政府の自葬禁止(1872(明治5)年6月28日)、神葬地設定(1872(明治5)年7月13日)、火葬禁止(1873(明治6)年7月18日太政官第二百五十三号)、旧朱引内
    5キロバイト (463 語) - 2021年12月23日 (木) 18:07


    まず墓場でア遊ぼうという感覚が全く理解できない。

    <このニュースへのネットの反応>

    【雑司ヶ谷霊園が設置した看板が話題 墓場でスケボーは犯罪になる?】の続きを読む

    このページのトップヘ