湧き上がるニュース

 テレビではあまり取り上げられないが
世間では密かにバズっているニュースを
紹介しています
こういう話題に詳しくなってこそ本当の事情通!

    2022年06月


    日本維新の会(にっぽんいしんかい、英: Nippon Ishin / 英: Japan Innovation Party)は、日本政党。憲法改正や行政・政治改革などを政策に掲げる改革保守政党である。略称は「維新」。1字表記際は「維」と表記される。代表は、大阪市長
    160キロバイト (23,531 語) - 2022年6月29日 (水) 01:07
    鈴木宗男とか明らかにヤバい人を入れているからだろうな。

    1 minato ★ :2022/06/30(木) 19:24:48.03
     議席にどう響くのか。参院選の中盤に突入したタイミングで「日本維新の会」の支持率が急落している。共同通信が26~28日「比例代表の投票先」を聞いた世論調査によると、主要政党の中で維新だけが支持を減らしているのだ。

    ■他党は支持を増やしているのに…

     投票先のトップは、28.3%の自民党(+1.0)、2位は8.2%の立憲民主党(+1.2)、3位は7.2%の公明党(+1.0)だった。前回2位だった維新は、6.1%の4位に沈み、しかもマイナス1.6ポイントだった。

     これまで維新は、支持率で立憲民主を上回ることが多く、松井代表も「比例代表では野党第1党を目指す」と自信満々だった。ところが、投票日が近づき、比例代表の投票先で立憲に差をつけられている。

     なぜ、支持率がダウンしているのか。

     選挙戦に突入した後、候補者の失言や問題行動が相次いだことが大きかったのか。それとも、いざ投票が近づき、“核共有”や“憲法9条改憲”といったタカ派路線が拒否されているのか。選挙のプロからは「参政党」に支持者を奪われているという指摘も出ている。

    有権者には「自民党の補完勢力」に見えている

     政治評論家の本澤二郎氏はこう言う。

    「NHKの世論調査(24~26日)によると、参院選で『与党の議席が増えた方がいい』は24%、『野党の議席が増えた方がいい』は28%でした。野党の議席増を期待する有権者の方が多かった。有権者は、自民党の暴走にブレーキをかける野党勢力の拡大が必要だと考えているということです。維新の松井代表は『自民党をピリッとさせる』などと演説していますが、維新は野党ではなく自民党の補完勢力だ、と有権者には映っているのでしょう」

     果たして維新は比例票で立憲を上回るのか。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/aed85a2b9b88787bbe6fe23fc4d7d3c12378af8b


    (出典 tk.ismcdn.jp)

    【【参院選】日本維新の会が支持率急落!他政党が支持率上昇の裏で】の続きを読む


    田中 (たなか こうき、1985年〈昭和60年〉11月5日 - )は、日本の男性歌手、俳優、タレント。 2013年までジャニーズ事務所に所属しており、在籍中はKAT-TUNのメンバーであった。2014年から2017年にかけてバンド・INKTのメンバーとして活動。
    26キロバイト (3,590 語) - 2022年6月30日 (木) 00:14
    一体どこから覚せい剤が流れてくるのか。

    1 ひかり ★ :2022/06/30(木) 13:19:36.18
     元KAT-TUNの田中聖容疑者が、29日夜、千葉県柏市内で覚醒剤を所持していたとして、現行犯逮捕されたと30日、千葉県警柏署が明らかにした。田中容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。

     29日午後3時25分ごろ、柏市内をパトロール中の警察官が柏駅西口駅ロータリー付近で、目をそらすなど慌ただしい様子の不審な男を発見。職務質問を実施したが、氏名を明かさず、所持品検査にも応じなかったという。その後も職務質問に応じないため、令状を取り身体検査をしたところ、右腰付近の身体とズボンの間に挟まっていた白色の結晶粉末が入っているビニール袋を発見。午後10時32分に覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕した。

     田中容疑者は20日に名古屋地裁で覚醒剤取締法(使用、所持)違反などの罪で、懲役1年8月(求刑2年)、執行猶予3年の判決を言い渡されたばかりだった。

    デイリー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/902be9f3fe10f82eb53d04398626477b982bb7dd

    前スレ
    【芸能】元KAT-TUN田中聖容疑者、覚醒剤所持で現行犯逮捕 「間違いありません」容疑認める [ひかり★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656558494/


    (出典 www.j-cast.com)

    【判決からわずか9日!元KAT-TUN田中聖容疑者、覚せい剤所持で再び逮捕 】の続きを読む


     東京都の小池都知事は6月29日、育児休業の愛称を「育業(いくぎょう)」に決定したことを発表しました。SNS上では称賛の声のほか、名称のみならず職場の理解や制度面などの改善を望む声、小池都知事の“キャッチコピー戦略”を揶揄する声も見られます。

    【動画】小池都知事「より多くの男性にも『育業』してほしい」

     愛称の募集は、「育休」を「仕事を休む期間」ではなく、「社会の宝である子供を育む期間」と考える社会のマインチェンジに向けて実施したもの。募集期間は4月28日から5月30日までで、応募件数は8825件におよびました。選考委員はサイボウズ代表取締役社長の青野慶久氏や、タレントの杉浦太陽氏など。

     SNS上では「すごくいい愛称!育休は決して休みではない!」「短いし分かりやすいし、素敵だ」など、愛称を評価する声が多数。一方で、「そもそも職場の理解の問題なんじゃ…」「呼び方だけ変えても育児休業や育児休暇を取得しやすくなるわけではありません」など、職場の理解や制度面などでの改善を望む声も複数見られました。

     また、小池都知事がこれまでにも「7つのゼロ」「3密」など“キャッチコピー戦略”を繰り返してきたことを踏まえ、「また言葉遊びか」「表現力とかパフォーマーとしては非常に有能だな」といった批判の声もあります。

     なお、小池都知事は「育休取得応援サミット」内で、愛称を発表した後、「育児のために『仕事を休む』のではなく、『大事な仕事である育児』に取り組む。誰もがそう考えるマインチェンジを進めてまいりましょう。女性だけではなく、より多くの男性にも職場の業務と同じように『育業』してほしいと思います」などと呼びかけています。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    企業に育児休業の義務化でも制定しないと、社会は変わらないのではないか?

    <このニュースへのネットの反応>

    【東京都が育児休業の愛称を〚育業〛に決定 SNSで分かれる賛否の声】の続きを読む

    このページのトップヘ