湧き上がるニュース

 テレビではあまり取り上げられないが
世間では密かにバズっているニュースを
紹介しています
こういう話題に詳しくなってこそ本当の事情通!

    カテゴリ:ニュース > 科学


    原爆忌(げんばくき)とは、慰霊の日一つで、原子爆弾が投下された。8月6と8月9二つある。夏あるいは秋季語。(立秋がこの時期ため) 8月6は『広島原爆忌』『広島原爆の日』と言い、1945年8月6にアメリカ軍による広島市へ原子爆弾投下に由来する。8月9は『長崎原爆
    1キロバイト (179 語) - 2021年5月11日 (火) 04:10
    死者を弔う日に死者を罵倒するとかどうかしている。

    1 香味焙煎 ★ :2022/08/06(土) 22:46:27.57ID:Tr03slY79
    広島に原爆が投下されてから77回目の「原爆の日」を迎えた6日、広島市中区の平和記念公園では、反戦・反核を叫ぶ団体がデモ集会を開き、拡声器を使ってシュプレヒコールを上げた。慰霊の日にふさわしい環境とは言い難く、平和の希求に名を借りた一方的な政治的主張が繰り広げられた。

    原爆ドーム前で午前6時ごろから始まった毎年恒例の集会には、若者から高齢者まで、幅広い年齢層の男女200人以上が参加。「人間の鎖」ともいえる人垣の中でマイクを手にした男性は、「安倍(晋三元首相)は殺されて当然だ!」と叫んだ。周囲には「国民の戦争動員への道 アベの国葬反対!」と書かれたカードを掲げる若者らの姿も見られた。

    デモの主催者「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」は、過激派の強い影響下にあるとされる労働組合などで構成。集会のそばでは、そのデモに対する抗議として民族派団体が「8月6日は過激派の晴れの日ではない」と、デモ主催者と同様に拡声器で批判し、現場は騒然としていた。

    原爆の投下時刻に合わせた同8時15分の黙禱(もくとう)の瞬間だけは静寂に包まれたが、その後、集会の参加者は岸田文雄首相を「弾劾する」として、デモ行進へ出発。式典に参列した岸田氏のあいさつ中にも「岸田は帰れ」などと連呼し、式典会場にまでその声を届かせた。

    これに対し、「静かな8月6日を願う広島市民の会(市民の会)」は、趣旨に賛同する約150人が行進ルートの沿道で待ち受けながら、「静かに」と書いたカードを掲げ、無言の抗議を貫いた。初めて参加したという市内の女性(29)は「(デモは)あまりに攻撃的。鎮魂の日がおとしめられた」と漏らした。

    一方、デモ参加者の埼玉県蓮田(はすだ)市の男性(57)は現政権が米国に追従して戦争準備を進めていると主張。「祈るだけで平和は訪れない」と、デモは正当だとの持論を述べた。

    広島市では昨年6月、式典を「厳粛の中で行う」と定めた平和推進基本条例が施行されたが、デモを規制する法的性質は伴っておらず、実効性は皆無に等しい。市民の会代表の石川勝也さん(66)は「今のままでは、祈りの朝が冒瀆(ぼうとく)され続ける。行政に毅然(きぜん)とした対応を求めたい」と語気を強めた。(藤木祥平、矢田幸己)

    産経ニュース
    2022/8/6 18:38
    https://www.sankei.com/article/20220806-H62YHUSIKZPHBILA4WKVIYDBAQ/


    (出典 www.jiji.com)

    【拡声器で安倍氏を罵倒!広島・原爆の日のデモ行進に賛否】の続きを読む


    アワビ(鮑、鰒、蚫、英語: abalone [æbəˈləʊni])は、ミミガイ科の大型の巻貝の総称。アワビ属についてはHaliotisではなくてNordotisとしている図鑑もある。雌雄の判別は外見からではほぼ不可能で、肝ではなく生殖腺の色で見分ける。生殖腺が緑のものがメス で、白っぽいものがオスである。
    21キロバイト (3,189 語) - 2022年6月14日 (火) 00:27

    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/28(木) 12:02:57.10ID:KjXCyq9J9
    2022/07/27

    みなさんはアワビの顔、見たことがありますか?


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

    殻側から見たアワビです
    出典: 森久拓也 @眼遊

    河原夏季

    「みなさんはアワビの顔、見たことがありますか?」。この一言とともにSNSに投稿された写真が注目を集めました。その姿はまるで、「ウルトラマン」に出てくる怪獣のようです。投稿主と専門家に話を聞きました。








    アワビに顔がある、知らない人が多数

    話題になったのは、生き物を中心に撮影している写真家の森久拓也さん(43)がツイッターに投稿した写真です。


    ツイートには「知らなかった」「ウルトラ怪獣にいてもおかしくない風貌」「意外とオチャメ」「もうアワビ食えん」というコメントが寄せられ、いいねは1.6万を超えています。

    現在、長崎県対馬市の「対馬魚類図鑑」の写真を担当している森久さん。アワビに顔があることは知っていましたが、実際に見たのは撮影がきっかけでした。

    「アワビの写真を撮っているときに顔をのぞき込んだところ、きれいな青い目でおもしろい顔をしていて、とても感動しました。この感動はぜひ共有したいとツイートしました」

    「アワビってこんな顔をしていたのか!」という声が寄せられることを想像していましたが、実際は「アワビに顔があったのか!」という「そもそも」部分への反応が多く、とても驚いたといいます。

    「食材として認知されている生物の、生き物としての姿は案外知られていないのだということが分かり、もっと生き物の姿を発信していこうと励みになりました」



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

    左側が「顔」部分です
    出典: 森久拓也 @眼遊






    専門家「アワビは巻き貝です」

    アワビについて、岡山大学農学部の福田宏准教授(軟体動物学)に話を聞きました。

    ーーアワビには顔があるのですね。

    アワビは巻き貝です。巻き貝には基本的に「顔」があります。専門的には「頭部」と言いますが、「眼(め)」もあって「口」もあるので顔のようなものです。

    ちなみに、視力もあります。アワビは巻き貝の中でも原始的なグループなので、眼の発達は進んでいませんが、明暗しか分からないわけではなく、だいたいのものはぼやっと形を認識できるくらい見えています。

    ーー口も触角もありますね。

    アワビは海藻を食べます。口でものをかじり、そしゃく程度はしますが、味は口の中では感知していないと思います。

    ツイートの写真にある中央の黒ずんでいるところを開き、歯を出しながら海藻をかじってちぎって、のみ込んでいきます。

    触角の機能は巻き貝によって全く違います。水流を感知したり、前方に障害物がないか触れて確かめたり様々ですが、アワビの場合はどこまでの機能として使っているか、厳密には明らかになっていません。


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

    アワビの「顔」。眼も口もあります
    出典: 森久拓也 @眼遊

    https://withnews.jp/article/f0220727000qq000000000000000W02q10201qq000024952A

    【アワビには顔がある?意外過ぎる事実にSNSでは大反響】の続きを読む


    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

     最新の研究によると、適度とされる飲酒量であっても、脳を衰えさせ、認知機能が低下する可能性があるそうだ。

     週に7単位(56g)以上のアルコールを飲み続けると、脳内の鉄分が濃くなってしまうという。脳に蓄積した鉄分は、アルツハイマー病パーキンソン病との関連が指摘されている。

     ここでの1単位は英国の定義で、純アルコール8gだ。350mlのビール1缶でも14gあるので、1日1本でもアウトということになる。

     この研究は『PLOS Medicine』(2022年7月14日付)に掲載された。

    【画像】 適度なアルコールでも脳の鉄分濃度が上昇

     英オックスフォード大学の主執筆者アニヤ・トピワラ氏は、「認知能力の低下との関連が指摘される脳の鉄分濃度の上昇が、適度とされる飲酒でも確認されたという点で重要」と語る。

     健康を守りたい人への彼女からのアドバイスは単純明快、お酒を控えることだ。

     参考までに言っておくと、ビール1缶(350ml)に含まれる純アルコールは約14g、日本酒1合なら22g、ワインならグラス1杯12gだ。

     英国の7単位は純アルコール56gに相当するので、ビールなら週に4缶、日本酒なら2~3合、グラスワインなら4~5杯で今回の基準を超えてしまう。

    [もっと知りたい!→]お酒が止められない理由。飲酒の記憶が脳にこびりつき、関連するものを見ると誘発される(オランダ研究)

     毎日飲むならビール1缶でもリスクがあるということになる。

    no title
    photo by Pixabay

    2万人以上の脳を検査

     今回の研究は、UKバイオバンクデータベースに含まれる20965人分(平均年齢55歳、男女比はほぼ半々)の、自己申告による飲酒量を分析したもの。

     被験者は全員がMRIで脳が検査され、7000人は併せて肝臓の検査も受けている。さらに認知機能と運動機能の検査も実施されていた。

     その結果、週56g以上のアルコールで、大脳基底核(運動制御、手続学習、眼球運動、認知、感情などに関連)の鉄分濃度の上昇を示すマーカーが確認された。

     少ない飲酒でも脳に変化があったことは、研究者にとっても意外だったようだ。トピラワ氏は、「これほどの少量でも脳の鉄分濃度上昇が見られるとは思わなかった」と語る。

    ・合わせて読みたい→アルコールを急速に体内から抜く呼吸装置が開発される(カナダ研究)

     しかも今回のデータによるなら、英国人は基準よりもずっと多く飲んでいる。飲まないと報告した人も2.7%ほどいたが、週の平均飲酒量は18単位(144g)だった。

     しかもこうした自己申告による場合、実際によりも少なく申告される傾向にある。

    iStock-1314641449
    photo by iStock

    体内の鉄分濃度を減らす薬で予防できる可能性

     トピワラ氏が鉄分の蓄積に関心を持つようになったのは、これまで適度とされる飲酒量の人たちで鉄分の蓄積が調査された試しがなかったからだったという。

     幸運なのは、すでに体内の鉄分濃度を減らす薬が存在することだ。

     もし認知機能の衰えと飲酒による鉄分とが本当に関係するのだとしても、それを予防する薬はすでにあるとも言えそうだ。

     なお、今回の研究は脳内の鉄分濃度を直接計測したわけではなく、磁場の変化などから間接的に分析したものであるそうだ。

    References:Just 4 alcoholic drinks a week could contribute to cognitive decline / written by hiroching / edited by / parumo

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    例えビール1缶でも、毎日飲めば鉄分が蓄積され認知機能の低下につながる恐れ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    イギリスはパブが多いから飲酒量も半端ないのだろう。

    <このニュースへのネットの反応>

    【ビール1缶でも認知症のリスク高まる?鉄分と脳機能の関係性を研究】の続きを読む

    このページのトップヘ